コーヒーや料理にも最適の水です。

ハワイウォーター

出店場所の探し方と選び方とは?

移動カフェ、移動販売で一番重要なのが出店場所だ。

大型商業施設、駐車場やスーパーの前を借りるなどの交渉も可能だが、案外難しい。そう簡単には見つからない。みつかっても苦情が出てあえなく撤退・・・ということもしばしば。

そのため、イベント会社を通じて場所を確保してもらう方法や、出店場所を斡旋する会社を使うという手もある。有名な斡旋会社には、ネオ屋台村というのがあります。東京の表参道や有楽町など、個人では出せないエリアにも出店できるのが魅力です。

但し、出店料や売り上げの一部を支払う。また、人気なので週に数回しか出店できないことや、順番待ちのケースもあります。また、案外多いのが知り合いや友人のつてで出店場所をみつけるケースです。人脈はやはり大事ですね!

【おもな移動販売の出店場所と客層、人気商品の傾向】

1. 大型商業施設

・ 平日は主婦、休日は家族連れ
・ たこ焼き、スナック、スイーツなどお祭り向けの商品が売れる

2. 屋台村 
・ フード系の屋台が多い。競合多いが相乗効果大
・ イベント会社への登録が必須
・ サラリーマンに人気
※ 参考:ネオ屋台村(株式会社ワークストア・トウキョウドゥ)

3. 私有地 
・ 開店後の店舗の前や駐車場
・ 客層は場所によってまちまち
・ 場所によっては出店許可(営業許可)がいるので注意
・ 探せば週末無料などの駐車場もある

4. 公園・道路などの公共の場所
・ 公園に出店→ 管轄の地方公共団体もしくは国土交通省に申請 (難しいらしいですが・・・)
・ 道路→ 出店する場合は管轄している警察署に届け出を出す
※許可が降りた場合は地方公共団体(区役所や市役所)に占有料を払う場合が多い

5. その他の出展場所
・ レジャー施設
・ スポーツ施設 (試合などがあると収益UP)
・ スーパー、ショッピング施設
・ お祭り、イベント
・ 映画収録など

0 コメント: