コーヒーや料理にも最適の水です。

ハワイウォーター

屋台運営の心得

実店舗とは違う屋台という「営業形態」を、よく把握し、

その特性を押さえておくことは大事です。

ここでは成功するために必要なポイントをまとめました。


責任と気遣い

低価格・低リスクだけに、軽い気持ちでとかくはじめがちです。もちろん「遊び心」や「好奇心」は大切ですが、あくまでこれは「ビジネス」、つまり収益をあげなくてはいけません。そのためには、予算の管理、開業資金をどうするかなど、何冊か参考書を読むなりして、専門知識を身につける必要があります。また、屋外で営業するのですから、「トイレの場所」や「周囲に迷惑をかけないか」など、お客と周囲の方への気遣いも忘れてはいけません。

安全と知識

いくら屋台とはいえ、人にものを食べさせるということは、人間の健康を、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、命を預かるのと同じです。飲食店経営者には「食を安全に提供する義務と責任」があることを、肝に銘じる必要があります。新鮮で安全な食材を仕入れ、適切に取り扱うこと、調理することを、しつこく毎日でも自分にいいきかせ、遵守してください。 とくに屋台は屋外の天候に左右されるので、衛生面はとくに気をつけないといけませんね!

手際とコツ

自宅で自分や友達の晩飯を作るのとはわけがちがいます(笑)

いくら「皆に褒められた」からといって、すぐに商売でそのままで使えるとは限りません。

屋台や移動カフェに来るお客様は、立って待っていることが多いので、とにかく手際よく、提供することが必要です。必要であればアルバイトをしたり、料理学校に行くなどして、ある程度のスキルや料理のコツ身につけることも検討しましょう。ちょっとアルバイトしただけでも、上手にクレープが焼けたり、商品の仕入れや保存、清掃の方法が学べたりするので大変おすすめです。

接客と笑顔

せっかくお客様と近いところで接客ができる屋台です。そこで無愛想にしていては、リピーターになってくれる可能性はほぼ皆無でしょう。。。 ちょっとした声がけや、笑顔は、屋台営業にはとくに不可欠です。 まずは自分の足で、いくつも屋台をまわって、どんな風にされたら心地よかったかを、体で感じるのが一番です。お客さんの立場をたくさん経験した人が、飲食業では強いのです。独りよがりの自己満足の経営では、ファンにはなってもらえません。


0 コメント: